Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthodiumss.blog109.fc2.com/tb.php/4-440455ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

端午節

238、端午節(danwujie=端午の節句)
日本で祝日になっている5月5日の「こどもの日」は、もともと紀元前からの中国の五節句のひとつ、端午節(タンウーチェ)という行事が七世紀ごろ日本に伝わったものが由来である。 当然本来は「陽暦」の5月5日に催すものではなく、「陰暦」(農 ...(続きを読む)


屈原を記念する端午節の催し開催 -湖北省宜昌市-
新華社湖北:湖北省宜昌市では19日、端午節を迎えるにあたって、詩人の屈原にちなんだ催しが始まった。これから1ヶ月間、同市ではドラゴンボートレースや詩の朗読会など、世界的にも有名な屈原を偲ぶさまざまな催しが行われ、端午節に花を添える。 ...(続きを読む)


端午節旅行計画 - 宿泊手配
わざわざ独立した記事にするまでもないのかもしれないが、自分のための備忘録を兼ねて。 端午節 ツールド『最南端から巴士海峡を望むぞ』でありますが、ひとまず宿決定だ。(続きを読む)



安徽省人大副主任:端午節を国民祝日にと呼びかけ
中国情報局ニュース
全国人民代表大会代表(国会議員)で、安徽省人民代表大会常務委員会の朱維芳・副主任は、旧暦5月5日の端午節を国民祝日に加えるべきと再び呼びかけた。安徽商報が伝えた。 朱副主任は、今年行われた2度の全国大会で中国の節句すべて法律で定め、端午節など伝統的な ...(続きを読む)


端午節祝い、竜競う 北京郊外(06/18 23:53)
北海道新聞
【北京18日佐々木学】旧暦五月五日の十九日は、中国伝統の祭日「端午節」。北京郊外・延慶県の湖では、端午節を祝う催し「ドラゴンボートレース」が行われている。 同様なレースは水の豊かな中国南部では盛んだが、北京など北部で行われるのは珍しい。 ...(続きを読む)


端午節のチャーター便が運航開始=中台
時事通信
【台北15日時事】中華民族の伝統的な祝日である端午節(端午の節句)の里帰り客らを乗せる初の中台直行チャーター便の運航が15日始まった。 中台双方の航空会社が22日まで計42便を運航する。発着地は中国が北京、上海、広州、アモイの4カ所で、台湾が台北、高雄 ...(続きを読む)



6月16日~19日の日程で台湾旅行を計画しています。が、端午の節句とかぶるそう...
6月16日~19日の日程で台湾旅行を計画しています。が、端午の節句とかぶるそうです。ドラゴンレースなどの行事があるそうですが、その時期の台湾に行った事のある方、街の雰囲気はどんな感じか教えて下さい。(続きを読む)



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthodiumss.blog109.fc2.com/tb.php/4-440455ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

anthodiumss

Author:anthodiumss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。