Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthodiumss.blog109.fc2.com/tb.php/56-b222a3fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

半夏生

半夏生の夜、燃える炎に豊作願う 土庄で虫送り
四国新聞
半夏生の2日夜、たいまつの火で稲の害虫を追い払い、豊作を願う伝統行事「虫送り」が香川県小豆郡土庄町肥土山で行われ、子供たちが燃え盛る炎を水田にかざしながら約1キロのあぜ道を練り歩いた。 小豆島霊場四十六番札所・多聞寺で五穀豊穣(ほうじょう)を祈願し、虫 ...(続きを読む)


半夏生、サバ焼きで鮮魚店活況…福井・大野
読売新聞
夏至から11日目に当たる半夏生(はんげしょう)の2日、丸焼きサバを食べる風習のある福井県大野市では、市内の鮮魚店が活気付いた。店先では終日、サバを焼く煙が漂い、主婦らが次々に買いにやってきた。 地元では「はげっしょサバ」と呼び、江戸時代から伝わっている ...(続きを読む)


半夏生に丸焼きサバ 大野で買い物客次々
中日新聞
夏至から十一日目に当たる「半夏生」の二日、古くからこの日に丸焼きサバを食べる風習がある大野市内の鮮魚店やスーパーマーケットでは、サバを焼く香ばしい香りに誘われて買い物客が次々と買い求めていた。 大野市明倫町の「久保鮮魚店」では、この日だけで約三百本の ...(続きを読む)



半夏生 意味
夏至から11日目辺り《今年は7月2日から7日と書いてあるものも》を半夏生と言うことに掛けて。 ハンゲショウ ドクダミ科 ハンゲショウ属↑黄色いのはキンシバイです。 サンショウイバラの実 シルエットでハマナスの実。北海道では今を盛りとハマナス ...(続きを読む)


半夏生 俳句
7月2日は、コヨミの上では72節季の一つ半夏生(はんげしょう)である。夏至から七夕への5日間、伝説の上では、野山に半夏(烏柄杓・毒草)が生え、天地に毒気があふれる日とされてきた。山のものを食べること、山林・竹林に入ることを忌むとされたという ...(続きを読む)


半夏生 草のご紹介!
それからの5日間を「半夏生」(はんげしょうず)といいます。72候の一つです。24節気をさらに細かくしたものです。地方ではたこを食べたり、焼きさばをたべたりするそうです。上の画像は同じ名前をもつ「どくだみの仲間の半夏生」です。 ...(続きを読む)



何を見て、何を聞いて、何を思い、夏を感じていますか?
何を見て、何を聞いて、何を思い、夏を感じていますか?半夏生が過ぎましたがまだ雨が続いています・・ だけど早かりし夏は届いてますよね・・みなさんは毎年、どういった事で「あぁ、夏が来たなぁ。。」と、感じますか・・? 私は”冷やし中華はじめました”の看板を見た時になのですが・・^^(続きを読む)



パチンコ黄金率「白い絹糸」


利益が出る事を前提とした投資会社の為に開発された【KOS競馬投資術】


【楽天】10周年記念特集!100万ポイント山分け!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anthodiumss.blog109.fc2.com/tb.php/56-b222a3fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

anthodiumss

Author:anthodiumss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。